血行(結構?)改善。

さて、7777kmも越えて、あっちこち行ったなぁ〜。(・∀・)高速あり、峠あり、もちろん一般道も。よく走ってくれてます。こんなに楽しめるクルマだったとは!
ただ試乗の時から思ってたのは低速のトルク不足。最近の高出力エンジン、それもターボなんていう'カタツムリ'が付いてたりすると高回転側に振るセッティングになるから下の方が犠牲になるのはある程度はしかたない。(゜Д゜)それは判ってます。
が、数年前、ホットアースなる"燃費向上"チューニングパーツが発売されたことから話題になったのが、「アーシング」。めんどっちぃリクツは他のサイトに譲ることにして、そんないたずら大好き派としては、やっぱり自分でやってみました。こんないたずらにテを出さない訳がありません。(°∇°;)
前に乗っていたクルマにも自分でやったので、要点は判ってます。が、不思議と言うかなんと言うかアーシングは廃れてしまったようで、カー用品店でもバラ売りパーツはすっかり姿が無く…。ネット通販を探ってみると面白いところがありました。
http://www.kennak.com/
アーシングケーブル、アダプタ、端子、スリーブの単品販売をやっています。それに、アーシング以上に話題沸騰した、あの「ホットイナズマ」を自作販売している、と。(・∀・)
一式が格安で揃ってしまいそうだったので、BMW MINIのアーシングを数多くのMINI乗りの方の報告を元にアーシングポイントを見つけて、発注!!何日か前に届いてました。(・∀・)
金メッキ端子にするとキレイなんだろうけど、今回はそこまでこだわらなくてもいいだろう、とアルミパーツを選択。ケーブルは見た目の良いスケルトンブルーの8sq。これならボンネットの中は素敵です。アースだから静脈の「青」に合いますし。(・∀・)
空はすっきり青空。小春日和。ゆっくりTVでもみながら休んでようかと思うもカラダはついつい…。テを付けたらイッキです。ちょっと"お約束"の「予想外」もあったσ(^_^;)?んですが、それは別記することとして、その効果は。。。新車のうちは大した事ないだろうな。
ところが、ん!?出だしのアクセルの「ツキ」がいいかな?どことなく交差点を抜ける時に気をつけていたアクセルをもうちょい踏んで動かすことしなくてもスムーズかな?なんか全体的にアクセル踏まなくても良くなってるかな?なんか変わってる。なんか(・∀・)イイ!かも!(・∀・)
前に乗っていたクルマは5年乗った時にやって同じような「変化」があった。それは劣化もあってのことだろうと思っていたが、、、そうでもないのかも。
他のMINI乗りの方はどのくらい変化を感じてるのかなぁ。
ちなみに、アースポイントは前に乗っていたクルマとほぼ同じようにバッテリー、ボディ側アースポイント、エンジンブロックに今回は5点を巡る様に6本のケーブルを配線。FFでちいさいノーズにアースポイントは狭くて手こずったものの4時間で作業終了。予想以上の効果、加えてコスパも予想以上で、燃費がどのくらい変わるかちょっとわくわく。変わらなくっても乗りやすくなったのは間違いないので文句なし。(・∀・)
へー、新車でも効果あるんだね。再来週にちょっと遠出の予定。さて、燃費は?

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(0゜・∀・)ワクワク
(0゜∪ ∪ + テカテカ
と__)__) +