トラックパッドの反応が良すぎなのか、悪すぎなのか。

使い出して2週間。少しづつ使い勝手を自分好みに。ただ、馴染まないのがトラックパッド。普段からタップすることでクリックになるようにセット。クリックボタンを押すのは親指がつりそうだ。ところがこのタップの反応がいまいち。トン!とやっても知らんぷりし、トン!トン!でもトン!にしかなってないことしばしば。…。そうかと思えばこうやってキーボードを叩いていると親指の付け根に反応するのかあらぬ方向に。そしてそこをクリックする。一瞬、起こったんだ?!どうにもしっくりこない。PowerBook2400cではこんなことはまったくなく素直だったのだが。その当時、特許を取ったアルプス社製だったはずだけど今は変わってしまったのかな。多少、タップはこつを掴んだのか馴染んできたのか、多少言うことを聞いてくれるようにはなってきてるが。