鉄博っ!

来てみました鉄道博物館。混んでるから平日にと思っていたら修学旅行やら団体やらで混んでると。年中混んでるんじゃん。まぁもう少ししたらで、と気にしないでいたら、特別展「中央線ものがたり」が月曜日までだと。そんなのやってたんだ…。(°∇°;)
物心ついた時から見ていたオレンジ色。もうすっかり銀色ステンレスの新型に。なんか中央線っぽくない…。(´・ω・`)ショボーン
それに特別展だけの特集誌が出されているという。ならば行ってみよう。
大宮まで湘南新宿ラインニューシャトルで到着。
博物館なんてしばらくぶりだぁ。思ったほど混んでない。けどこどもの遊園地になっちゃてる。ご高齢の方の団体さん…。走り回るこどもがあぶない、あぶない。好きなところを見て回れるけど広い分だけ歩く歩く。なんせ実車が何両もあるんだから。(°∇°;)
間近で見る凄さ、懐かしのJNRマーク。やっぱこどもの頃の国鉄時代が一番だったのかな?それは時代のせい?
おしゃれに魅せるためなのか暗めの照明はビミョー。
期待の特別展は懐かしいものばかり。いろいろ思い出してしまった。もうチョイと突っ込んだ展示かと想像したのは期待し過ぎ。(´・ω・`)ショボーン
当時の実物が展示されていたけど傷みヒドくボロボロ。う〜んイメージが…。
残念ながら新しい発見はナシ。
しかし博物館ではあるけれどこどものはしゃぎ声、親の呼ぶ声、団体さんの仲間通しの会話。響く場所なんだし、博物館なんだし…。鉄道遊園地の名がぴったりかも。つかれる…。午後になったらさらに混んできた…。(´-`).。oO(ヤレヤレ…)