ちょい旅用。

enma2005-08-17


イチガン君(CanonKissDigitalN)を手にしてからなんとなくしっくりくる鞄がないので物色。結局、例のVanNuys製に。もう一回り大きいと思ったが…。小物が色々と付け外し出来るのが都合いい。ペットボトルまでOK!

FM派です。毎朝タイマーで掛かるのはTFM80.0MHz。もう20年以上…。そしてクルマの中ではTFMかFヨコ76.8MHzのどっちか。これももう10年以上…。で、日曜日だとだいたいFヨコWE LOVE SHONAN 〜our native shore〜」を海辺にいないのに聞いていたりする…。ニュースを1つ、というので聞いていたら、湘南といえば江ノ電と親しまれているうちの1つに白とチョコレート色に塗られている通称チョコ電が今月でおしまい、来月は普通の緑色に戻って来月末で廃車になるという話。既に70年ほど走り続けていたんだとか。(もちろん部品を取り替えながら。そしてよくよく調べてみると車輪などは新しいらしい。)
と言うことでイチガン君を携え行ってみました。この真夏の真っ昼間に…。この点は大失策。
木立に囲まれて雰囲気のいい極楽寺駅から腰越駅までは海沿いを走るのでちょっといい写真が撮れるだろうな、と期待したけれど道路は大渋滞。電車のそばをハダカでチャリにのるオヤジ…。ぶらぶら日光浴しながら歩けるだろうなんて思ってたけどこっちもハダカになりたいくらいだった。
運良くチョコ電は走っていて藤沢と鎌倉を行ったり来たり。初めて江ノ電にカメラを向けてみたが、うまく撮ろうと思うと難しい…。難題山積み。
涼しくなったら行ってみてもいいなと思ってたけど、無くなってしまうんでは…、夕方、夕日を狙って涼しくなったときにもう一度行ってみようかな。
もちろん電車で。