Macintosh生誕は20年前の今日。

enma2004-01-24

1984.1.24.だそうだ。Macを知ったのはいつのことだったのだろう。Appleはかの有名なAppleII秋葉原某所で見たときの衝撃は忘れられない。もっとも動いていたのは落ちてくるパラシュート部隊を砲撃して落とすというシンプルなものだったがそのアクション1つ1つが当時のインベーダーゲームその後とは全く違うことにとてつもないパソコンであると思ったのだ。それを見ていつつもMacintoshの登場がすっかり記憶にないところがある種、お笑いでもある。生誕20年を迎えたときにPowerBookを使っているとは思わなかったけどたった20年でこんなに高性能な(ところどころで散見されるトラブルはさておき。)パソコンになっているというのはすごいな。で、記念Macintoshはでないのだろうか。少し期待。